施術の様子

店舗情報

mark_2012_midori_noera_m21_ol-01_t.jpg




大きな地図で見る
〒760-0043
香川県高松市今新町7−16 新名ビル2階

Tel&Fax:087-811-5859
Mail:info@nudie.jp

【月/火】10時〜21時(電話受付20時終了)
【木/金】11時〜21時(電話受付20時終了)
【土日祝】11時〜19時(電話受付18時終了)
定休日:毎週水曜

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

archives

スマートフォン

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2014.11.02 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    【高松市 ネイルサロン】悩んでいる方必見!深爪矯正施術例と経過

    0


      当店ではジェルネイルの次にオーダーやご相談が多いのが深爪・噛み爪矯正です。

      ホームページのメニューカテゴリに「深爪矯正カウンセリング」というメール相談の項目がありますが、メール相談だけでも月に多い時で20件ほど。
      勇気を出して矯正にご来店くださったお客様皆様が揃って仰るのが「こんな爪、私ぐらいですよね。友達はみんな爪が綺麗で・・・」とか「恥ずかしくて人に見せられず、まともに名刺交換ができない」とか「ネイルサロンに行ったが、病気の爪なので施術できないと断られた」「とにかくいつもグーをしている」など。

      「他の人の爪はみんな綺麗で、こんなに汚いのは自分だけ。もう一生ずっとこんな爪なんだろうか」

      そう思ってらっしゃる方が、多いこと、多いこと。というか、深爪・噛み爪矯正に来られる方100%の方がそう思ってるんです。

      そして、実は悩んでいるのは貴女様だけではなく、他にもすごく沢山の方が悩まれていて、それを解消する方法はある、ということをお話しして、実際に施術を行うと「すごい!!私の手じゃない!」「家に帰ってマジマジと自分の爪を見て感動して泣きそうになった」・・・半年経過して「爪って、変わるんですね!」「もう半年前の自分の手が思い出せない!」など沢山の喜びのお声を頂戴しております。



      矯正用材を着けると、魔法のように爪の形が変わります。ただそれはその場しのぎなだけであって、そこから1年かけて爪を育てていきます。

      Nudieでの矯正は初回から3か月目までは2週間に1度、3か月目〜半年くらいまでは3週間に1度、半年め以降は4週間に1度、必ず通っていただくこと。こちらが提案するホームケアを必ず毎日実践していただくこと。注意事項をお守りいただくこと。爪を噛んだりいじったりしてしまう癖のある方は、ネイリスト任せ、人工爪任せにせず、癖そのものの原因となるものに向き合い、根本的にその癖を直すにはどうしたらいいかということを一緒に考えていただくこと。

      必ず結果を出したいので、以上のことを必ずお守りいただける方だけに施術させて頂いております。

      矯正用材は、ともすれば爪を傷めてしまうだけというリスクも伴うものです。また、爪をいじってしまう癖のある方は、矯正用材を外した途端に元に戻る可能性もあります。
      ですので、健康的なレベルにまで爪を育て、誰に見せても恥ずかしくないお手元に仕上げるために、条件をお守りいただけそうにない方には施術をお断りさせて頂くこともございます。

      逆に、きちんと守って施術を続けた場合にはどんなふうに変わっていくのでしょうか。ごく一部ですが、ご紹介させて頂こうと思います。

      M様 20代 2013年7月後半 初回来店  

      m6.jpg











       


      お仕事のストレスがたまると無意識に爪や爪周りの皮膚をいじったり、噛んだりしてしまうのがお悩みでした。
      爪は短く、皮膚から血がにじむのは日常茶飯事だったようです。


      M様 2013年9月

      DSC_1970.JPG













      初回から約1か月半経過。4回目のご来店で矯正用材を外した状態です。自爪が伸び、土台のピンクの部分もすこし前に伸びようとしているのがわかります。また、おすすめしたキューティクルオイルでのマッサージの効果で爪周りの皮膚がとても綺麗になりました。右手の親指で中指の爪の表面を押してしまう癖があり、中指だけ他のお爪に比べて平べったく歪んでしまっているのですが、その癖とも向き合い、直すように努力されています。お爪がもう少し縦長にゆるくカーブが付くように今も矯正中です。



      U様 20代 2013年11月前半 初回来店

      DSC_2170.JPG

      お仕事や対人関係などでイライラすることがあると無意識に爪を噛んだり、皮膚を剥いてしまい、爪を見て自己嫌悪に。。。という負のループを抜け出したくて、ということでした。勇気を出してご来店くださったのに、カウンセリング時に私にお爪を見せることも躊躇され、すごく悩まれていました。

      初回施術仕上がり

      DSC_2171.JPG

      お仕事柄、カラーリングはNGのため、物をつかむときに正しい方向に力が入るように癖づけるため、最低限必要な長さを造りました。固いアクリルでカバーされているため、アクリルの下で爪が伸びやすい環境になります。

      U様 2014年1月前半

      DSC_2358.JPG

      約2か月経過、5回目の来店です。固いアクリルの下でお爪が伸びているのが見えますか?土台のピンクの部分が育ってきています。また、おすすめしたホームケアを毎日頑張って頂いていたので、お爪周りの皮膚が見違えるようです。とてもみずみずしく、柔らかく、年齢相応のお爪周りです。今もなお、頑張っておられます。




      いかがでしたか?深爪・噛み爪矯正はお爪が伸びたらはい、終了!というものでもありません。
      ピンクの土台部分が大きくなったら終了!っていうものでもありません。

      矯正を始められるお客様には必ずお話しいたしますが、健康なお爪に必要な各部位が健康的にすべて育って終了になります。
       
      お爪が伸びただけでは土台部分が弱いので、何かの拍子に折れて終わりです。
      お爪をしっかり育てようと思えば、時間も費用もそれなりにはかかりますが、それと引き換えに「美しいお手元」と「物を持つときの美しい所作を手に入れた自分」「噛みたい負の感情に打ち勝った自分」がもれなく手に入ります。

      私は、できるだけ深爪で悩まれているお客様のお爪や気持ちに寄り添い、自信を持ってレジでお金を払えたり、お友達とネイル談義を楽しんだり、自分で自分の爪を見てニヤニヤする楽しさ(笑)を知って頂きたく、微力ながらそのお手伝いができたらと思っています。

      おひとりで悩まれている方、どうぞいつでもご相談ください。

      ポイント深爪矯正カウンセリング
      お爪の写真を添付の上、年齢・ご職業・お手元で悩んでいること・そうなった原因で思い当たることなどお書き添えの上、お気軽にメールをください。3営業日以内に矯正にかかる期間、費用などのご説明のご返事を差し上げます。
      info@nudie.jp


      ※深爪・歪み爪・皮膚荒れの原因が、皮膚疾患または精神疾患、薬剤の影響が大きいと判断した場合は、ネイリストとしての職能範囲を超えますので、医師にかかることをお勧めする場合もございます。ご了承ください。
       

      お爪が割れやすい時は育て直しのタイミングかも?【高松市 ネイルサロン】

      0



        DSC_2265.JPG



        ◆MilkyChecker◆YUKIKO・OKASE



        千鳥格子デザイン、まだまだ人気です♪

        当店ではベージュ、白、黒をご用意していますが、ダントツ白が人気ですねkyu
        グレー×白のカラーコーデが、どうも大人女子のツボみたいです。

        いつも美爪の彼女ですが、今回珍しく4本ひびや折れがあったのと、時期的にお仕事の関係で長いネイルがNGだったのもあり
        「よっしゃ新年に向けて育て直しや!!!」ってことで、久々のショートネイルに。


        今の季節、寒くなってオフィスもエアコンがフル回転しだした影響もあってか、お爪やお爪周りが乾燥している人が多いです。
        今月になってすごく爪が割れるようになった…という方も。

        お部屋の湿度が40%以下になっていたり、炊事や手洗いでお湯を使うようになったり、洗剤&お湯を使うのに炊事用の手袋をしていなかったり、ハンドクリームは塗っていてもネイルオイルは塗っていなかったり、そんな小さな原因が積み重なって、特に30代以降の方はお爪に充分な水分・油分がいきわたらず、折れたり、欠けたりしやすくなります。

        とにもかくにも、保湿。保湿が大事です。 しかも適量、回数。

        「塗ってるのに乾燥するの」

        こういう方は、何回塗ってますか?どれくらい塗ってますか?

        大体お聞きすると 「え?朝晩だけど。 え?え?少ないの?」

        「はい!少ないです(^_^;)」

        ネイルオイルは米粒大くらいの量を爪の根元からサイドにかけてなじませるこれを通常のコンディションの方で1日3回。
        折れやすい、割れやすい、爪の横に硬い皮膚がある、ささくれやすいかたは、1日最低5回! 5回以上塗って頂きたいです。

        顔は洗うのは朝晩ですし、髪は大概夜だけか朝だけなので、そこまでガンガンに水分を奪われるとはないですが、手は1日何回洗いますか? どんなものを触っていますか? どれだけ外気にさらされていますか?  

        それを考えると1日5回では少ないくらいだと思いませんか?

        深爪矯正、噛み爪癖を治したい方が当店にご来店くださった場合、ほとんどの方が爪の周りがガサガサに荒れているのですが1日5回のオイル保湿を実行していただいて、2週間で綺麗な皮膚に改善しておられます。爪も健康に育っています。

        「オイルもっとるけど、そんなに塗ってなかったわー。思い出した時に塗るくらいやー」って思った貴女さま、ぜひ冬の間だけでも1日5回の保湿、頑張ってみてください。

        ニットやストッキングに引っかからず、シャンプーのときに髪の毛が引っかかってイラっとすることもなく、誰に見せても手が綺麗ね!って言ってもらえる指先になりますネイル

        特にNudieでのネイルケア後では不要な角質を除去して、丁寧に甘皮周りをお手入れしますので栄養を吸収しやすくなっております。保湿ケアの初め時ですよポイント


        さて今回はフットも同時進行でにデザインチェンジしました。フット担当は堺です。
        冬空のようなデザインで美しいです〜ハート


        SnowCrystal★EMI・SAKAI



        ───────────────────────────

        お得な10%割引つき♪ メール予約がおすすめ!
        (当日予約は朝10時までOK)

         

        ─────────────────────────────────
        高松市まちなかネイル&フットケアサロン Nudie

        大人の女性の可愛らしさをお造りします。



        お急ぎのご予約&お問い合わせ
         087-811-5859

        PC・スマホ版ホームページへ * 携帯用ホームページへ * 今月の予約状況 
        今月のVIPメニュー * ネイルサロンQ&A *ハンドモデル募集 
        ──────────────────────────────────
         
        nudie.takamatsu

         nudie-takamatsu

        ───────────────────────────────────

         


        傷んだお爪を伸ばし直そうプロジェクト♪【高松市 ネイルサロン】

        0
          JUGEMテーマ:香川県高松市 ネイルサロン



          DSC_1719.JPG



          ClearingRing★YUKIKO・OKASE

          毎度お世話になっているsayuryちゃんのネイルです。華やかネイルが続いたので、もんのっすごくシンプルなのがいい というご希望で、クリアジェルスカルプチュアに。

          ブライダルシーズンでお仕事がとんでもなく忙しく、伸びっぱなしでお爪が大変なことになっていたので、お家までジェルを除去しに行かせていただいたほど(笑)

          ですのでしばらく自爪生活だったため、折れたり、ひびが入ってご自身でカットされていたりで長さがまばらでした。

          そういうこともあって今回、自爪をみじかーく切って、ジェルスカルプチュアを造るに至りました。「傷んだお爪を1から伸ばし直そうプロジェクトですね!


          お爪の先が2枚爪等でお悩みの方にもおすすめの方法です



          ───────────────────────────



          お得な10%割引つき♪ メール予約がおすすめ!
          (当日予約は朝10時までOK)


          ─────────────────────────────────
          高松市まちなかネイル&フットケアサロン Nudie

          大人の女性の可愛らしさをお造りします。



          お急ぎのご予約&お問い合わせ
           087-811-5859

          PC・スマホ版ホームページへ * 携帯用ホームページへ * 今月の予約状況 
          今月のVIPメニュー * ネイルサロンQ&A *ハンドモデル募集 
          ──────────────────────────────────
           nudie.takamatsu

           nudie-takamatsu

          ───────────────────────────────────


          【深爪・噛み爪矯正】癖を治したい part.3

          0
             

            先々週の深爪矯正の記事から【ストレスと美容について】という内容で、記事を書かせていただいております。延ばし延ばしになっていて申し訳ありません。


            ★関連記事

            【深爪矯正】ちぎってしまった爪先が見事に変身♪>>>

            皮脳同根 part.1>>>
            ストレスと癖と爪 part.2>>


            さて今回はpart.3ということで【癖を治したい】という内容です。

            お爪をちぎってしまう癖、噛んでしまう癖、ささくれを剥いてしまう癖を治したいという方は、ものすごく多いです。


            幼少のころからずっとだから治りっこない・・・と思っていらっしゃる方も多いです。


            「癖だから仕方ない」と言ってしまえばそれまでですが、治す努力をしてみようかな…と少しでも思っている方がいらっしゃったら、よかったら以下の記事を参考にしてみてください。


            ただ「必ず治る」という保証はありません。でも「治る可能性は高い」と思います。part.1の記事にも書きましたが、私たちネイリストはあくまで「サポートする」のであり、「治す」のはご自身の努力です。その努力の結果を出しやすい方向に導くことが私たちの仕事だと思っています。



            一般的に噛み癖を治す方法としてよくあげられるのが「口に入っても大丈夫な苦い味のするマニキュア」を塗る。と言う方法。 あとは硬い付け爪を付ける。

            噛んだ時に「あ!」と気づくことができる物理的な方法です。後者の方法はネイルサロンでも行っています。


            当店で爪先をちぎってしまう癖があり、深爪になってしまった方の矯正例です。
            2月に深爪を矯正するのに、硬い素材のアクリルスカルプチュアで補強しました。



            下側の写真が3月初旬で、今はアクリルスカルプチュアではなく、お爪にやさしいカルジェルフローターをされています。人差し指のピンクの部分が少し前に伸びているのわかりますか?こういう風に自爪の形は変わっていきます。他の爪の土台のピンクの部分が前に伸びるにはまだもう少しかかるので、今もまだ頑張っておられます。

            爪先の白い部分が透けて見えてしまうと、ちぎりたい衝動に駆られるから見えない方がいいとのことで、オレンジベージュをグラデーションにして健康的なお手元に魅せています。






            このように人工的に補強すると同時に、以下のような方法と並行すれば自分の力だけで治そうとするよりも、幾分楽に快方に向かうことと思います。




            心理的な方法として「ストレスから解放する」という方法もあります。

            今までの記事で「ストレスと爪」は深いかかわりがあると書きました。

            爪をいじる癖や噛む癖がある方は「噛んでいる自分」もストレスの原因になっているので、まず「癖のある自分を許す」ことが大事なんだそうです。

            そして、仕事や生活の中で生まれるストレスに勝てる自分をつくる と言うことも大事。
            これは生活習慣にもかかわってきますが、夜遅く寝る、不規則な時間の食事、栄養が偏る、運動不足などは体の免疫を下げ、ストレスに弱い体をつくってしまうので生活習慣を見直すこと。 

            ストレスから解放する有効な方法として「アロマセラピー」もあげられます。
            アロマセラピーと言っても難しいものではなく「あ、いい香り」とその時感じたアロマオイルをティッシュに1滴落として深く吸い込む・・・これだけでも全然違うんです。
            (持病がある方や妊娠中の方は禁忌オイルもあるので注意が必要)


            ストレスを感じているときって呼吸が自然と浅くなっているので、爪を噛んだりちぎったりに夢中になっているときも呼吸が浅くなっているはずです。

            イライライラっとしたときには、目を瞑ってとりあえず深呼吸を3分間。呼吸をすることに集中してみます。

            そうすると興奮する神経よりリラックスできる神経の方が優位になるので、爪をいじるより呼吸を深くする方に意識が向くんです。

            そういう時にアロマが1滴あれば、最高のお助けアイテムになってくれます。

            アロマがなければ、いい香りのするボディローションやハンドクリームでも構いません。爪をいじりたくなったら、クリームをマッサージするように塗りこみます。深く深呼吸しながら。

            それだけで、不思議と大きなストレスを生むことなく、爪いじりや爪噛みを我慢できるようです。



            爪は健康な成人で10日に1ミリ伸びるといわれています。特に春夏はもう少し成長が早いそうです。今からの時期は育爪に適した季節。 深爪、噛み爪でお悩みの方はぜひ参考にして頂けたら嬉しいです。




            Nudieの深爪矯正についてメニューや詳しい料金等はこちら>>>

             

            ───────────────────────────

            お得な10%割引つき♪ メール予約がおすすめ!
            (当日予約は朝10時までOK)

             

            ─────────────────────────────────
            高松市まちなかネイル&フットケアサロン Nudie

            大人の女性の可愛らしさをお造りします。



            お急ぎのご予約&お問い合わせ
             087-811-5859

            PC・スマホ版ホームページへ * 携帯用ホームページへ * 今月の予約状況 
            今月のVIPメニュー * ネイルサロンQ&A *ハンドモデル募集 
            ──────────────────────────────────
             nudie.takamatsu

             nudie-takamatsu

            ───────────────────────────────────

            Nudieではネイルをこよなく愛するお客様へメルマガ配信をしております。
            お得なキャンペーン情報や、新しいネイル商材の入荷のお知らせ、ハンドモデルさん募集のお知らせなどをお送りしておりますので、ぜひご登録くださいませ。

            メルマガ登録・解除
            ネイルサロン Nudieからのメルマガ
               
             powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

            【深爪・噛み爪矯正】ストレスと癖と爪 part.2

            0
               

              先日の深爪矯正の記事から【ストレスと美容について】という内容で、記事を書かせていただいております。

              ★関連記事

              【深爪矯正】ちぎってしまった爪先が見事に変身♪>>>
              皮脳同根  part.1>>>



              さて今回はpart.2ということで【ストレスと癖と爪】という内容です。

              ストレスについてを詳しく述べているともうそれこそ、part10くらいまで書けてしまいそうなので(笑) 一言でまとめるなら「気温、外傷、病気、精神的緊張などが原因になってそれに順応または防御しようとする体内反応」ということです。

              このストレスがうまく働く、または適応すればいい意味で刺激となり、「スポーツ選手が大会で自己ベストや新記録を出す」などのようにプラスの反応となるわけですが、マイナスに働いて、それが繰り返し起こるようになると、自律神経の乱れからさまざまな病の原因となってい
              ったりします。

              この自律神経は脳とつながっていますので、脳がストレスを感じると一時的に自律神経も乱れを起こすのですが、その乱れによって血圧の増加や呼吸が浅くなったりします。

              緊張したらドキドキするっていうのと、イライラした時のあの息ができない感じって、実は同じようなものなんですよー。

              さて、前回その脳や神経系と爪や髪の毛は深くつながってるというお話をさせていただきましたが…。


              うちはネイルサロンなので、今回は爪の癖について。

              家でぼーっとテレビを見ながら爪をいじってささくれを剥いてしまう。と言う方。

              爪を噛んでいる間、いじっている間、もし意識ができるなら呼吸を感じてみてください。
              とっても浅い呼吸だと思います。



              脳が受けたストレスを体が逃がしたくて、一時的に爪いじりに夢中になることで、そのストレスから解放しようとしている体の反応なのでしょうが、美容的にいうと・・・アウトですよね。ご本人としてもこの癖やめたい。治したい。と言う方がほとんどです。


              そして一番コワいのは、いじる癖の自覚がない方です。

              DSC_1437.JPG


              親指の根元や爪の脇あたりがガサガサ、もしくは、赤くはれ上がるなどなってないですか?

              なぜか親指だけなんよ。 っていう方は、たぶんこの写真のようないじり方をしていると思います。無意識に。

              でも実は無意識と本人は思っていても、そうじゃないこともあるんです。

              そうとういじって血が出るほどの時は、お昼に仕事場で嫌なことがあった日だったり、相当体が疲れている日だったり。



              白髪を抜いてて、気が付いたら夢中で髪の毛を抜いてた。 とか
              足の裏のタコがガサガサしてるなぁ・・・と思ってたら、テレビ見ながら皮を毟ってたの。とか

              お客様からそんなお話をよく聞きますが、それも↑の爪いじりと同様の癖です。


              あとは・・・

              DSC_1440.JPG


              こちらは爪の表面をぐいぐい押す癖の方。 爪の下のお肉が指で圧迫されて白くなってるのがわかりますか? 大体、中指を押す人が多く、爪は若干変形してたりします。ある指だけが中央から先端にかけて角がついたように曲がって生えていたり、極端に上向きに生えていたり・・・という場合は、自分にそういう癖がないか確認されてみるといいかもしれません。

              写真は上から押さえつけてますが、逆に下から上に押し上げる人もいます。


              これ、ほぼストレスが原因といってもいい癖なのですが、これを繰り返すともうほんとに取り返しがつかないくらいのデコボコ爪や上向き爪、皮膚の炎症を起こします。

              ジェルネイルを付けておられる方は、特にひっかけたつもりもないけどジェルが真ん中で浮いたり、同じ指だけ先からめくれたりします。

              無意識に押したり、触ったりしているから「特に重いものをもったりしたわけじゃないけど、いつも早くジェルが取れるの」ということになります。。。無意識ですから、自覚がないんです。

              または「そんないじったくらいでジェルが取れると思わんかった〜!」っていう方もいらっしゃいます。・・・何度も何度も同じところをいじれば、残念ながら取れます。
              ジェルネイルはお爪のタンパク質に全く異質な化学物質を、科学的にくっつけてるだけなので絶対取れないものではありません。また、そうやって、いじって取れてしまった場合は確実に爪表面にダメージを与え、爪は薄くなっていきます。


              もし、あてはまる方がいらしたら、一度上記の癖、確認してみてくださいね。


              さて、次回は【癖を治すためには?】【爪を健康に育てたい人のための育爪方法】についてまとめます。たぶん来週になりそうですが…。気長にお待ちいただけたら嬉しいです(^O^)

               

              ───────────────────────────

              お得な10%割引つき♪ メール予約がおすすめ!
              (当日予約は朝10時までOK)

               

              ─────────────────────────────────
              高松市まちなかネイル&フットケアサロン Nudie

              大人の女性の可愛らしさをお造りします。



              お急ぎのご予約&お問い合わせ
               087-811-5859

              PC・スマホ版ホームページへ * 携帯用ホームページへ * 今月の予約状況 
              今月のVIPメニュー * ネイルサロンQ&A *ハンドモデル募集 
              ──────────────────────────────────
               nudie.takamatsu

               nudie-takamatsu

              ───────────────────────────────────

              Nudieではネイルをこよなく愛するお客様へメルマガ配信をしております。
              お得なキャンペーン情報や、新しいネイル商材の入荷のお知らせ、ハンドモデルさん募集のお知らせなどをお送りしておりますので、ぜひご登録くださいませ。

              メルマガ登録・解除
              ネイルサロン Nudieからのメルマガ
                 
               powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

              【深爪・噛み爪矯正】 皮脳同根  part.1 【高松市 ネイルサロン】

              0
                 

                昨日のブログで【爪や肌、髪の毛を綺麗にしたい方は、明日の記事必見!】とまで、書いたので、今日は絶対更新しなければ!・・・と、何事も追い込まれないとなかなか腰が上がらないワタクシでございます・・・。


                書きたいことをまとめていると、もんのっすごい長い記事になりそうだったので、またまた2日~3日に分けて書かせていただきます。


                本日は「皮脳同根」について。


                さて、昨日の記事で

                ふと無意識に髪の毛をいじる、ささくれを剥く、頭を掻く、爪の根元をいじる、なども「噛み爪」や「爪をちぎる」と同類です。原因はストレスです。。。。

                と、書かせていただきました。


                それは何故なのか、について書きたいと思います。美容業界では知っていて当たり前のことですので、同業の方にとったら「こんなの当たり前」って思うことばかりかもですが、初めてこの話を勉強した時、自分は目からウロコでした。


                【皮脳同根】 ひのうどうこん

                という言葉をご存知ですか? 皮膚やその付属器官である爪や髪の毛は、脳と密接な関係があるんです。 原因不明の肌荒れや抜け毛、白髪なども、そもそもの原因はここから説明できると思います。



                人間が誕生するには・・・的な話が始まりますが、頭の準備はいいですか?(笑




                人間が誕生するには、卵子と精子が受精して受精卵になるところから始まります。細胞分裂を繰り返しながら、何か月もかけて人間の形になっていくわけですが、その細胞分裂を始めた初期の初期段階で、「内胚葉」「中胚葉」「外胚葉」と呼ばれる3つに分裂します。


                ・・・なんだか保健体育の授業で聞いたことがあるような言葉が出てきましたね(笑)



                「内胚葉」「中胚葉」「外胚葉」とは


                内胚葉・・・主に消化管や内臓になっていく

                中胚葉・・・主に筋肉・血液・骨になっていく


                外胚葉・・・主に皮膚・爪・毛髪・脊髄・感覚器・脳神経組織になっていく


                といった感じで派生していきます。


                もうお分かりですか? 簡単に言うと、脳神経組織や感覚器と皮膚や爪、毛髪は同じ場所でつくられているため、密接な関係があるとされています。



                本人の自覚的には


                化粧品やシャンプーを変えたわけではない。

                ただぼーっとテレビを見ていただけなのに。

                毎日きちんとシャンプーをしてヘアケアしてるはずなのに。


                ・・・皮膚が荒れたり、抜け毛が増えたり、無意識に爪を噛むことをやめられなかったりするから、皆さん悩まれています。


                こういうことが幾度とあると、原因を追究したくなるのがヒトなのですが。


                特にアレルギーや遺伝的なものなど思い当たる節がない場合、脳神経が悲鳴をあげた結果ということが多いです。




                睡眠不足で疲れた日が続くと、脳が休ませてくれ〜!と悲鳴を上げると同時期に、肌荒れとなって事態が表面化する。

                仕事場での人間関係のイライラを抑え込んだ毎日が続くと、家でぼーっとテレビを見ながら爪をいじってささくれを剥いてしまう。噛んでしまう。

                引っ越しをしたり大きな環境の変化があった後、気が付いたら抜け毛が増えている。



                なので、皮膚科では「ストレスかなぁ」の一言でお薬貰って終わり。となることがあるんですね。




                頑張り屋さんな方ほど、ストレスの自覚ってないって言いますよね。
                ただ、ストレスって昨日も書きましたが「暑い・寒い」もストレスなんですよね・・・。

                現代はストレス社会と言いますが、「暑い・寒い」もストレスならこれって万人に当てはまることですよね。



                脳神経と密接な関係があるのはわかったけど、じゃぁ、具体的にどうしたらいいの?

                っていうか、私の爪の形が変だったり、ジェルネイルがすぐにとれたりするのって、そういうのとは関係ないんじゃない?



                っていう方は明日以降の記事を読んでいただけたら幸いです。


                明日以降は【ストレスと癖と爪】【育爪について】などなどを書きたいと思います。

                それではまた。 本日も長い文章をお読みくださりありがとうございました。

                 

                ───────────────────────────

                お得な10%割引つき♪ メール予約がおすすめ!
                (当日予約は朝10時までOK)

                 

                ─────────────────────────────────
                高松市まちなかネイル&フットケアサロン Nudie

                大人の女性の可愛らしさをお造りします。



                お急ぎのご予約&お問い合わせ
                 087-811-5859

                PC・スマホ版ホームページへ * 携帯用ホームページへ * 今月の予約状況 
                今月のVIPメニュー * ネイルサロンQ&A *ハンドモデル募集 
                ──────────────────────────────────
                 nudie.takamatsu

                 nudie-takamatsu

                ───────────────────────────────────

                Nudieではネイルをこよなく愛するお客様へメルマガ配信をしております。
                お得なキャンペーン情報や、新しいネイル商材の入荷のお知らせ、ハンドモデルさん募集のお知らせなどをお送りしておりますので、ぜひご登録くださいませ。

                メルマガ登録・解除
                ネイルサロン Nudieからのメルマガ
                   
                 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

                【深爪矯正】ちぎってしまった爪先が見事に変身♪ 

                0
                  JUGEMテーマ:カルジェル Calgel

                  深爪矯正のために初めてご来店くださったお客様のネイルです。

                  ストレスからか爪の先の白いところを無意識にちぎってしまうそうです。長年その癖に悩まれており、勇気を出してご来店くださいました。



                  深爪矯正を受けられる方の中には噛んでしまう方もいらして、それぞれが理由は一致。ストレスです。ストレスと一言で言っても、要因はたくさんあります。「暑い、寒い」もストレスのうちなので…。

                  ふと無意識に髪の毛をいじる、ささくれを剥く、頭を掻く、爪の根元をいじる、なども「噛み爪」や「爪をちぎる」と同類です。原因はストレスです。。。。

                  さっきからストレスストレスうるさいなっ!と思われたかと思うのですが、ストレスと美容っって密接な関係があります。

                  これについては、明日にでもまとめてお話させていただきます♪

                  爪を綺麗にしたい人、髪の毛を綺麗にしたい人、お肌を綺麗にしたい人、明日の記事必見です。




                  深爪を治したいけれど、適切な処置方法がわからず、それもまたストレスになり、噛んだりちぎったりしてどんどん醜い形になっていくことに悩み、それがまたストレスへ…という悪循環。


                  噛むことやちぎることを我慢できないのも一因になるのですが、意識的だと我慢のしようがあるものの、無意識だとやっかいですよね・・・。 そこで、無意識に噛んでも噛めない、ちぎろうとしてもちぎれない人工爪の登場になります。噛めない、ちぎれないというよりは、噛もうとしたとき、ちぎろうとしたとき、以前と感触が違うから「はッ!!!」と気づく。と書いた方が正しいかもしれません。気づいたら、我慢のしようがありますから。


                  癖を直すのには、ダイエットと似ている「絶対直してみせる」(絶対痩せてみせる)という覚悟が必要かもしれません。それに、正しい知識のあるアドバイザーが必要です。
                  自分が調べた知識や自分の力だけで治るのなら、もうとっくに治っているはずですから。


                  深爪矯正には、正しい知識のあるネイリストとタッグを組んで治していこうという決意が一番必要な気がします。



                  さて、今回の深爪矯正ですが…。

                  お仕事柄、派手なネイルはできない。
                  長さも長すぎるのはNG。指先ギリギリぐらいでないと落ち着かない。

                  というお客さまでしたので、指先のお肉部分に「アクリルスカルプチュア」という硬い人工爪で少しだけ長さを足しました。
                  今回は、ジェルで少しだけ色を付けましたが、「色付けをせず、自爪のような人工爪」にもできますので、色なしをご希望の方はお申し付けくだされば可能です。

                  ■施術前■

                  IMG_3006.JPG

                  人の手は、指の先まで骨があるわけではありません。指の先はお肉だけです。
                  お肉だけでは物が掴めないので皮膚より硬い爪が存在しますが、この写真の状態だと指先はお肉しかありませんね。
                  このままだと指先の皮膚がどんどん硬くなり、横広がりに平べったくなります。そして、筋肉の付き方も正しい位置につかなくなるため、むっくりとした指になりかねません。

                  女性らしいほっそりとした指先に近づけるためには、指先と同じくらいの長さは最低限あった方がいいです。
                  そうすると、物をつかんだ時の力が正しい方向に向かうので、指先の筋肉の付き方も正しい状態になります。


                  ■施術後■

                  IMG_3007.JPG

                  IMG_3008.JPG


                  【深爪矯正】★YUKIKO・OKASE
                  グラデーションジェルネイル★EMI・SAKAI

                  ■■使用カラー品番■■■
                  Nudie オリジナル 限定カラー
                  ■■■■■■■■■■■■■■■■


                  施術後は見違えたお爪に驚かれ、最初はおとなしかったお客様も、とっても明るくにこやかにお帰りになられて「爪が元気になると、人の笑顔まで変わるんだなぁ」と思いました。

                  ただ、深爪矯正の場合、ここからがスタートです。

                  とりあえず一時的に綺麗になれば(2週間程度、形がごまかせれば)それでいい。 という方は別として、深爪を治したいということが最終目的であれば、約4か月〜6か月かけて矯正します。

                  人や指によって生える速度が違うため、2週間か3週間に一度「お客様の爪に合わせたサイクル」で通って頂くことになります。


                  初回はカウンセリング・指先の使い方のレクチャーなどがありますので、1回3時間〜3時間半程度。料金は12,000円程度が最低ラインです。2回目以降は状態によって変わりますが、1回1時間半8,000円前後が最低ラインです。


                  本気で矯正しようと思えば、初めの半年間は「自分の爪や自分の癖と向き合う努力」と、「施術やホームケアにかかる時間」と「施術やホームケアにかかる費用」が最低限必要になります。

                  厳しいことを書きますが、これができないお客様は、深爪矯正はやめておいた方がいいと思います。

                  土台になるお爪が小さい場合の人工爪は、付けた後のメンテナンスが一番大切で、それを怠るとかえってお爪の負担になり、状態を悪くしてしまうからです。



                  ただ、半年頑張れた方はお爪のピンクの部分が縦長に育ち、土台がしっかりとしてくるのが実感できます。人工爪を付けず、自分の爪のままで多少長めに伸ばしても、折れにくくなっていることが実感できます。

                  そして1年頑張れると、やがては爪の形が「もとの深爪の状態を忘れてしまうほど」に、縦長にほっそりとした女性らしいしなやかな形に変わっていることに驚くでしょう。

                  それからやっと指の筋肉のバランスが変わり、指の長さまで変わったような感じがするまでに変身します。


                  癖を治すのって自分とどれだけ向きあえるかが本当に大事で、途中で挫折する方も少なくありません。それでも、頑張れた方だけには、とっても素敵な「誰もが羨む美爪を手にいれる」というご褒美が待っています。


                  ただ今、Nudieでは深爪、噛み爪に悩まれている方のための「育爪プログラム」を検討中です。通いやすい、相談しやすいプログラムができるよう、ない脳みそを絞って考えていますので、今しばらくお待ちくださいませ。

                  メルマガ購読者さま、ツイッターのフォロワー様、フェイスブックファンページ優先で、発表いたしますので、ご興味のある方はぜひご登録をお願いいたします。

                  今日の記事は長くなってしまいました。最後までお読みくださりありがとうございました。


                  追記:しつこいですが(笑)爪を綺麗にしたい人、髪の毛を綺麗にしたい人、お肌を綺麗にしたい人、明日の記事必見です。

                  ───────────────────────────

                  お得な10%割引つき♪ メール予約がおすすめ!
                  (当日予約は朝10時までOK)


                  ─────────────────────────────────
                  高松市まちなかネイル&フットケアサロン Nudie

                  大人の女性の可愛らしさをお造りします。



                  お急ぎのご予約&お問い合わせ
                   087-811-5859

                  PC・スマホ版ホームページへ * 携帯用ホームページへ * 今月の予約状況 
                  今月のVIPメニュー * ネイルサロンQ&A *ハンドモデル募集 
                  ──────────────────────────────────
                   nudie.takamatsu

                   nudie-takamatsu

                  ───────────────────────────────────

                  Nudieではネイルをこよなく愛するお客様へメルマガ配信をしております。
                  お得なキャンペーン情報や、新しいネイル商材の入荷のお知らせ、ハンドモデルさん募集のお知らせなどをお送りしておりますので、ぜひご登録くださいませ。

                  メルマガ登録・解除
                  ネイルサロン Nudieからのメルマガ
                     
                   powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

                  | 1/1PAGES |