施術の様子

店舗情報

mark_2012_midori_noera_m21_ol-01_t.jpg




大きな地図で見る
〒760-0043
香川県高松市今新町7−16 新名ビル2階

Tel&Fax:087-811-5859
Mail:info@nudie.jp

【月/火】10時〜21時(電話受付20時終了)
【木/金】11時〜21時(電話受付20時終了)
【土日祝】11時〜19時(電話受付18時終了)
定休日:毎週水曜

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

categories

archives

スマートフォン

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2014.11.02 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    【深爪・噛み爪矯正】 皮脳同根  part.1 【高松市 ネイルサロン】

    0
       

      昨日のブログで【爪や肌、髪の毛を綺麗にしたい方は、明日の記事必見!】とまで、書いたので、今日は絶対更新しなければ!・・・と、何事も追い込まれないとなかなか腰が上がらないワタクシでございます・・・。


      書きたいことをまとめていると、もんのっすごい長い記事になりそうだったので、またまた2日~3日に分けて書かせていただきます。


      本日は「皮脳同根」について。


      さて、昨日の記事で

      ふと無意識に髪の毛をいじる、ささくれを剥く、頭を掻く、爪の根元をいじる、なども「噛み爪」や「爪をちぎる」と同類です。原因はストレスです。。。。

      と、書かせていただきました。


      それは何故なのか、について書きたいと思います。美容業界では知っていて当たり前のことですので、同業の方にとったら「こんなの当たり前」って思うことばかりかもですが、初めてこの話を勉強した時、自分は目からウロコでした。


      【皮脳同根】 ひのうどうこん

      という言葉をご存知ですか? 皮膚やその付属器官である爪や髪の毛は、脳と密接な関係があるんです。 原因不明の肌荒れや抜け毛、白髪なども、そもそもの原因はここから説明できると思います。



      人間が誕生するには・・・的な話が始まりますが、頭の準備はいいですか?(笑




      人間が誕生するには、卵子と精子が受精して受精卵になるところから始まります。細胞分裂を繰り返しながら、何か月もかけて人間の形になっていくわけですが、その細胞分裂を始めた初期の初期段階で、「内胚葉」「中胚葉」「外胚葉」と呼ばれる3つに分裂します。


      ・・・なんだか保健体育の授業で聞いたことがあるような言葉が出てきましたね(笑)



      「内胚葉」「中胚葉」「外胚葉」とは


      内胚葉・・・主に消化管や内臓になっていく

      中胚葉・・・主に筋肉・血液・骨になっていく


      外胚葉・・・主に皮膚・爪・毛髪・脊髄・感覚器・脳神経組織になっていく


      といった感じで派生していきます。


      もうお分かりですか? 簡単に言うと、脳神経組織や感覚器と皮膚や爪、毛髪は同じ場所でつくられているため、密接な関係があるとされています。



      本人の自覚的には


      化粧品やシャンプーを変えたわけではない。

      ただぼーっとテレビを見ていただけなのに。

      毎日きちんとシャンプーをしてヘアケアしてるはずなのに。


      ・・・皮膚が荒れたり、抜け毛が増えたり、無意識に爪を噛むことをやめられなかったりするから、皆さん悩まれています。


      こういうことが幾度とあると、原因を追究したくなるのがヒトなのですが。


      特にアレルギーや遺伝的なものなど思い当たる節がない場合、脳神経が悲鳴をあげた結果ということが多いです。




      睡眠不足で疲れた日が続くと、脳が休ませてくれ〜!と悲鳴を上げると同時期に、肌荒れとなって事態が表面化する。

      仕事場での人間関係のイライラを抑え込んだ毎日が続くと、家でぼーっとテレビを見ながら爪をいじってささくれを剥いてしまう。噛んでしまう。

      引っ越しをしたり大きな環境の変化があった後、気が付いたら抜け毛が増えている。



      なので、皮膚科では「ストレスかなぁ」の一言でお薬貰って終わり。となることがあるんですね。




      頑張り屋さんな方ほど、ストレスの自覚ってないって言いますよね。
      ただ、ストレスって昨日も書きましたが「暑い・寒い」もストレスなんですよね・・・。

      現代はストレス社会と言いますが、「暑い・寒い」もストレスならこれって万人に当てはまることですよね。



      脳神経と密接な関係があるのはわかったけど、じゃぁ、具体的にどうしたらいいの?

      っていうか、私の爪の形が変だったり、ジェルネイルがすぐにとれたりするのって、そういうのとは関係ないんじゃない?



      っていう方は明日以降の記事を読んでいただけたら幸いです。


      明日以降は【ストレスと癖と爪】【育爪について】などなどを書きたいと思います。

      それではまた。 本日も長い文章をお読みくださりありがとうございました。

       

      ───────────────────────────

      お得な10%割引つき♪ メール予約がおすすめ!
      (当日予約は朝10時までOK)

       

      ─────────────────────────────────
      高松市まちなかネイル&フットケアサロン Nudie

      大人の女性の可愛らしさをお造りします。



      お急ぎのご予約&お問い合わせ
       087-811-5859

      PC・スマホ版ホームページへ * 携帯用ホームページへ * 今月の予約状況 
      今月のVIPメニュー * ネイルサロンQ&A *ハンドモデル募集 
      ──────────────────────────────────
       nudie.takamatsu

       nudie-takamatsu

      ───────────────────────────────────

      Nudieではネイルをこよなく愛するお客様へメルマガ配信をしております。
      お得なキャンペーン情報や、新しいネイル商材の入荷のお知らせ、ハンドモデルさん募集のお知らせなどをお送りしておりますので、ぜひご登録くださいませ。

      メルマガ登録・解除
      ネイルサロン Nudieからのメルマガ
         
       powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

      スポンサーサイト

      0
        • 2014.11.02 Sunday
        • -
        • 11:50
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック